カラーを置いている時間ていつも違うお店ってない??



カラーを置いている時間って、以前の店じゃ、忙しい時忙しくない時で、置かれている時間が違った。

こんなことってありませんか??

 

こんにちは!奈良市の京終、神殿町にある個室美容室atelier RICOの谷口です♪

RICOでは、頭皮ケア、ヘアケアによりこだわり、頭皮や髪を傷ませない施術を心がけ、より綺麗な頭皮を作り、髪をツヤツヤにしていきます!

ご興味を持った方はいろいろとブログをご覧ください♪

 

 

先日のお客様の会話で、

「以前の行ってたお店で、お店が忙しい時やそうじゃないときで、カラーを置いている時間が長い時や短い時があって染まりが違ったりってあったんですよね。」

 

この会話で、昔似たような経験があり、

ちょっと自分自身も申し訳ないなと思ってしまいました。

 

今はマンツーマンで、完全予約制で、貸切状態のため、忙しいとかは関係なく、カラーの置いている時間など、髪の状態が変わっていなければ、決まった一定の時間を置かせていただいてます。

 

もちろん、パーマなどは、その時の状態に左右されやすいので、少し変わってきますが。

 

僕の苦い経験は、昔、勤めていた店で忙しくなってくると、どうしても対応するのが、難しいくらい予約を取り、お客様をお待たせしていることが多々ありました。

 

待合でおまたせしていたり、カラーの時間を長くなってしまったり。

 

特にカラーを必要以上の時間を置いてしまうと、髪のダメージも進行し、頭皮にも良くはありません。

 

逆に、時間が短すぎると、きっちり染まりませんし、色の持ちも良くなく、すぐ明るくなることもあります。

 

だから、時間を守らないのは、いいことなんてないのです。

 

本当に申し訳ない気持ちで仕事をしていました。

 

あまりにひどい時は、オーナーに抗議したこともしばしば。

 

少しは改善されましたが、それでも待ち時間が多々ありました。

 

その中でも、どうしたら、待ち時間を減らせるかのど必死に考えていました。

 

しかし、あまりにお待たせしすぎて、怒って帰られた方もいました。

 

明らかに、対応しきれない時があったのは、本当に申し訳なく思っていました。

 

この時から、お客様をお待たせしたくない、無駄にカラーなどの長く時間を置いたりしないで、

 

いつも変わらない丁寧な仕事をしたいとずっと思っていて、お店をオープンしました。

 

その思いは今も変わっていませんし、その経験があり、絶対に余計なお待たせはしてはいけないなと感じています。

 

いつもと変わらない、いつも以上に丁寧な仕事を改めて意識して、気をつけてしていきたいなと思っています。

 

12月もお店は忙しいですが、ご予約のお時間もいつもと同じ時間で確保して、いつもと変わらない仕事をしておりますのでよろしくお願いいたします。

 

本日もありがとうございました。

ご予約・ご相談

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

次回予約について

RICOではご来店の際、次回予約をお取りすることが可能になっております。

・綺麗な状態を保ちたいかた
・ついつい忘れて、間が空いてしまうかた
・予約をするのが面倒な方
・ご希望のお時間が取りやすく、いきたい時に行けないがありません
・1週間前にご予約の確認をさせていただきますので、忘れる心配もありません
・定期的なケアをしっかりとしたいかた

などの、メリットやおすすめがあります。

ぜひぜひご活用くださいませ♪

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。



ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。