長さを伸ばしていると、毛先を少し切るだけ??それでいいの??



今回は髪を伸ばしている時のカットについてのお話です!

 

 

ちょきちょきっと毛先揃えて、終了!え?それだけ??

 

ちょっと待ってよーってなりますよね!

 

これは先日来られたお客様のお話ですが、

 

髪伸ばして行きたいと言ったら、

 

「では毛先揃えときますね」

 

で少し揃えて終了。だったみたいです。

 

確かに長さは変えたくないので、長さはあまり切らないのですが、お客様からしたら、なんだかなーって感じですよね。

 

これが悪いわけじゃないですし、これで満足する方もいるかもしれないので、ダメではないです。

 

が、カウンセリングでもっと深く聞いてあげてほしかったなと思っています。

 

伸ばしてどうしていきたいのか??

 

例えば、伸ばしていってどうしたいのか?、どこまでのばしていきたいのか??長さを変えたくないけどイメージを変えたいのか??

などなど色々あると思いますが、伸ばしているのにカットするのって色々あるのかなと思います。

 

ダメージがきになるから毛先を切りたい人もいますよね!それもダメージ具合によってはどこまで切るのか??

 

今回のお客様は、カウンセリングをしっかりとさせていただいてわかったのが、

・ダメージがあるので綺麗な髪の状態で伸ばしていきたい

でした。

 

ここで、伸ばすことだけを考えると、切らない、もしくはあまり切らない方が、髪は伸びることは伸びると思います。

 

でもダメージが気になるということはより切った方が綺麗な状態

にはなります。

 

そこで相談の結果、綺麗な状態で伸ばしていきたいけど、短すぎるのは嫌で、ダメージも気になるので、お客様が、切っても大丈夫な長さで切りました。

そうです、伸ばしていきたいけど、ダメージがきになる状態で伸ばすのは嫌だったのです。

 

もちろん髪質改善のトリートメントでケアもしました!

 

もう一つあったのが、毛先が不揃いで軽くなっているのが、嫌だったみたいで、それもあって厚みを出すために少しカットをしています。

 

こういった感じで、毛先だけ切るとかでも、どの状態で伸ばしていきたいのか?どれくらい切るのか、どうして切るのかなどで色々と変わってきますよね♪

 

どれが正解とかではないですが、少しでもお客様の想いに近づけたらなと思っています。

 

本日もありがとうございました!

 

 

ご予約・ご相談

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

次回予約について

RICOではご来店の際、次回予約をお取りすることが可能になっております。

・綺麗な状態を保ちたいかた
・ついつい忘れて、間が空いてしまうかた
・予約をするのが面倒な方
・ご希望のお時間が取りやすく、いきたい時に行けないがありません
・1週間前にご予約の確認をさせていただきますので、忘れる心配もありません
・定期的なケアをしっかりとしたいかた

などの、メリットやおすすめがあります。

ぜひぜひご活用くださいませ♪

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。





ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。