今日のお話は、

 

髪質によっては、同じ髪型しかできないのかな?ってお話しです。

 

 

個別対応・個室空間・完全貸切・艶髪などが口コミで人気の奈良市の美容室 atelierRICO 【アトリエリコ】の谷口です♪

 

 

どこの美容室でカットしても同じ髪型になる

 

 

 

たまに、どこでカットしても同じ髪型になるっていわれる方いますよね。それって、なぜだとおもいますか?

 

 

単純に美容師さんの作るスタイルのバリエーションや引き出しが少ないと言う事が多いとおもいます。

 

 

美容師「今日は、どうされますか?」

お客様「3センチ切って下さい」

美容師「わかりました、じゃあシャンプーからしますね!」

 

 

これは、極端な例ですが、このカウンセリングだと、まぁ、同じような髪型になる確率が高くなりますよね。
ここまで極端なカウンセリングはあまりないとはおもいますが。美容室の都合上こうなってしまうこともあります。
全部が全部ではないとおもいますが、予約の時間枠が短いとこによく見られます。

 

 

なぜ予約枠が短いところによく見られるのか??

 

 

短時間で終わらないといけないので、詳しくカウンセリングをする事できないからです。僕自身も経験がありますが、カウンセリングをしっかりする時間がとれない。。

 

 

例えお客様が何センチ切って下さいとかいっても、そこから聞くべきことは、たくさんありますよね。

 

 

普段の手入れ方法、好み、どうしたいか、髪質的にどんな感じがよいか?

 

 

骨格も含めいろいろな要素から考えないといけません。髪型だけで考えると、無限にあるとおもうんですよね。

 

髪質によって髪型はどうか??

 

 

少しそれましたが、じゃあ髪質によって髪型はどうか?って話しです。

 

 

よくあるケースは、クセがひどいから短くきれないんです、広がるから短くきれない。

 

 

わかります。単純に考えると、長さが長いと重さで、少しクセが出にくいので、広がりにくい。もしくは、くくれるからなどの理由がありますよね。

 

 

それの解決もいくらでも方法は、あるとおもうんですよね。

 

 

くせの度合いや、どこまで短く切れるか、どんなスタイルにしたいかによって、カットでいけるか、パーマをかけるか、ストレートをあてないといけないのか?

 

まずは説明が大事!

 

 

できるかできないにしろ、まず説明って大事ですよね。

 

 

なぜこうなるのか?
なぜこのほうがよいのか?
なぜ難しいのか?
など。

 

 

ただ、できますよ!とか、ただ、できません。とかって、どうなんでしょう?

 

 

ちゃんと説明してもらえないと、わからないですよね。

 

 

よくあるケース、カウンセリングが短くて、できますよー!と軽々しく返答。

 

 

結果失敗された。。。なんてケースよくききます。

 

 

ちゃんとしている美容師さんほど、僕は、しっかり話しを聞いた上で、施術をするとおもいます。

 

 

特に、クセが複雑だったり、パーマ、ストレート、カラーなどの薬剤を使った技術は、想像以上にデリケートな作業になります。

 

 

思ってる以上に、髪の状態によっては、失敗するととんでもない状態になります。

 

 

なので、ずっと担当してもらってる方は、別ですが、初めてだったり、まだそんなに担当してもらってない方の場合、

 

 

全員とはいわないですが、やはりちゃんと話しを聞いてくれたり、いろいろ説明してくれる美容師さんの方が、安全性と信頼性は高いと思うので、その点を参考に、美容師さん、美容室を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

もちろんリコではしっかりとお話を聞かせていただいた上で、方向性を決めて行きますので、お気軽にご相談くださいね☆

 

 

お悩みやご相談がある方は、下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。
おすすめの記事