ロングヘアとショートヘアどっちが傷む??



こんにちは!奈良市の京終、神殿町にある個室美容室atelier RICOの谷口です♪

RICOでは、年齢とともに気になる、白髪・パサつき・ハリコシ不足や艶不足。
そして、抜け毛・毎月のカラーによる髪や頭皮へのダメージをどうにかしたい。
そのような方に悩みに応じたエイジングケア・ヘアケア・頭皮ケア・予防美容などで、理想の髪へと導きます。

ご興味を持った方はいろいろとブログをご覧ください♪

 

今回はお客様の会話の中ででてきた、ロングヘアとショートヘアどっちが傷むの??

ってお話しです!

 

答えからいってしまうと、

同じ条件で、同じ生活をしていたら、やはりロングヘアの方が傷みます!

 

だいたいの方がそう答えるかなとおもいます!

 

ではなんでって思う方いますよね??

 

例えばですが、全体カラーを月に二回していたとしら、

10センチのショートヘアだと、毛先は5回カラーをしています!

 

50センチあるロングヘアだと、毛先は25回カラーをしていますよね。

 

これ極端な例ですが、これだけカラーの回数が違うと、やはりダメージ具合も、変わってきます!

 

低ダメージのカラーでも、ダメージがゼロではないです。

 

じゃあカラーはしてない人は??

ってなりますよね!

 

これは、ドライヤーやシャンプー、アイロン、紫外線などのダメージになってきます!

 

毎日のドライヤーやアイロンによる熱、

 

シャンプーによる髪の摩擦などによっても、カラーなどまではいかなくて、少しずつ傷んできます。

 

ですので、長い髪の方がそれだけ蓄積ダメージが大きいので傷んできます!

 

短い髪はそれだけ蓄積ダメージも少ないので必然的にダメージが少なくなります!

 

とはいっても、

短いから傷まないわけではありません!!

 

カラーなどをしすぎたり、

アイロンをしすぎると、短くても傷んだりします。

 

ですので、その負担をできるだけ軽減するための施術だったり、ホームケアだったりが必要になってきます。

 

髪質改善トリートメントでダメージ予防をしたり、シャンプーは洗浄力を強すぎないのを使ったり、アイロンの温度

をなるべく低くしたりなと対策はいろいろとあります。

 

もちろん、デザインを楽しむにはダメージ出てくる場合も多いので、ここはバランスです!

 

ダメージするからすべてしないほうがよいわけではないですからね!

 

ご来店の際はいろいろとご説明もさせて頂きますので、質問もいろいろとして下さい!!

 

本日もありがとうございます!

 

ご予約・ご相談

アトリエリコでは、ゆっくりとしたい、周りの目線が気になるお悩みの方のために、個室空空間の美容室になっています。

個室空間のご質問や

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

次回予約について

RICOではご来店の際、次回予約をお取りすることが可能になっております。

・綺麗な状態を保ちたいかた
・ついつい忘れて、間が空いてしまうかた
・予約をするのが面倒な方
・ご希望のお時間が取りやすく、いきたい時に行けないがありません
・1週間前にご予約の確認をさせていただきますので、忘れる心配もありません
・定期的なケアをしっかりとしたいかた

などの、メリットやおすすめがあります。

ぜひぜひご活用くださいませ♪

【スタッフプロフィール】

スタッフ

【メニュー詳細】

メニュー/料金

【お店への行き方】

アクセス

【リコの特徴】

リコが選ばれる6つのこだわり

気になった方は色々と見てみてください♪

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

最新記事 by 谷口 聖典 (たにぐちまさのり) (全て見る)



ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。