カラーの後のおうちでのシャンプーは当日にしても良い??



こんにちは!

 

個別対応・個室空間・完全貸切・艶髪で人気の奈良市の美容室 atelierRICO 【アトリエリコ】の谷口です♪

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

今回はお客様からよくある質問についてです。

 

カラーの後って、おうちでシャンプーは当日してはいけないのですか??

 

これって、カラーしてる方なら、一度感じたことがあるかもしれません。

 

シャンプーをしたら、色が取れてしまうんじゃないか??など、いろいろ不安がありますよね。

 

 

カラー後に美容師さんによく言われる言葉

 

「色持ちが悪くなるので、今日はシャンプーをしないでくださいね!」

「色の定着が悪くなるので、今日はシャンプーをしないでくださいね!」

「今日は、カラー後なのでシャンプーをしないでくださいね!」

なんて言葉を言われたことはありませんか??

 

現に、僕は、今までで働いていた美容師さんは、言っている方も多かったです。

 

 

実際は、カラー後のシャンプーはどうなのか

 

色落ちを気にする場合は

できるだけしない方がオススメです。

 

これは、定着がとかは関係ありません。定着も何も、美容室では、カラーを流す時に、シャンプーを一回か2回くらいはしてますからね。

 

では、なぜしない方が良いのか??

 

これは、シャンプーをすればするほど、色が抜けていくからです。

 

極端な話だと、毎日、一回シャンプーをする人と、二回する人を比べると、間違いなく、二回する方の方が、色持ちは良くありません。

 

ブリーチをしてカラーをした人は経験あるかもしれませんが、一回シャンプーするだけで、結構色が落ちますよね。

 

もちろんブリーチの場合は、ダメージも関係してますので、より色が落ちたすくなります。

 

色落ちについては、また違う記事にて書いていこうと思います。

 

その他の場合のカラー後のシャンプーは??

 

これはしても大丈夫と思います。

 

例えばですが、汗をかいて気持ち悪かったり、頭皮が敏感で、家で一度シャンプーをした方が、頭皮の状態が良かったり、など。

 

ケースバイケースなので、絶対ダメなことはありません。

 

ただ、髪や頭皮は、カラー後デリケートな状態になっているので、なるべく優しく洗ってください。あまりガシガシ洗うのは良くありません。

 

 

まとめ

 

色持ち重視の方は、あまり当日は控えた方が良い。

 

頭皮が、汗などで気持ち悪い方は、優しく洗ってあげる

 

目的に合わせて洗うか洗わないかを決める

 

という感じです。

 

より詳しくは、またいつでも聞いてくださいね♪

 

では、今日はこの辺で失礼します♪

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。





ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。