頭皮って乾かさないとどうなるの??かゆみ?炎症??を起こしてしまう?



頭皮に対する悩みって、皆さんそれぞれあると思います。

で、最近またまた多いのが、頭皮は乾かす方が良いのかってことです。

 

前回も一度書いていますが、今一度書いていきたいと思います。

 

 

頭皮って乾かさないとどうなるのか?

 

頭皮は乾かさないで寝てしまうと、結論から言うと、頭皮に菌が繁殖しやすい状態になってきます。

 

なぜ菌が繁殖してしまうかと言うと、

 

濡れたまま寝てしまうと枕に当たっている部分は、蒸れてしまいます。

 

 

この蒸れている状態は、菌にとっては、湿気の多い、生暖かい、絶好の場になってしまいます。

 

 

いわゆる、繁殖しやすい環境になります。

 

 

では、この菌が繁殖してしまうと頭皮はどうなるか??

 

これは、人それぞれ症状がありますが、

 

かゆみ・炎症・乾燥してフケが出たり、します。

 

 

そのほか、衛生的にも良くないので、抜け毛の原因になったりもします。

 

そして、一番最悪なのが、菌が繁殖してしまい、抜け毛がひどく、円形脱毛みたいになることも。。

 

これ、お客様で実際にあったのですが、なかなか治らずひどい状態が続きました、

 

 

男性だからといって頭皮を乾かさなくても良いわけではない。

 

そうなんです。短いからといって頭皮を乾かさなくても良いわけではありません。

 

しっかりと乾かすに越したことわありません。

 

もちろん男女問わずですが、髪は髪で、ダメージにつながりますので、しっかりと乾かして、寝てください。

 

では本日はこの辺りで。

 

ありがとうございました。

 

ご予約・ご相談

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

次回予約について

RICOではご来店の際、次回予約をお取りすることが可能になっております。

・綺麗な状態を保ちたいかた
・ついつい忘れて、間が空いてしまうかた
・予約をするのが面倒な方
・ご希望のお時間が取りやすく、いきたい時に行けないがありません
・1週間前にご予約の確認をさせていただきますので、忘れる心配もありません
・定期的なケアをしっかりとしたいかた

などの、メリットやおすすめがあります。

ぜひぜひご活用くださいませ♪

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。