今回は、学生のメンズのお客様のお話しです。

 

個別対応・個室空間・完全貸切・艶髪などが口コミで人気の奈良市・京終の美容室 atelierRICO 【アトリエリコ】の谷口です♪

ご来店される前にいろいろお悩みがあったので、
LINEでやりとり!!

勇気を出してラインをしてくださりありがとうございます。
このやりとりはほんとお気軽にラインやメッセージしてくださいね。

ご来店

 

で、今日来ていただいで、お話しを聞いてると、
今までいろいろな美容室をいってたみたいなのですが、
やはり丁寧にしてほしかったし、色々悩みを聞いて欲しかったみたいです。
写真をもっていき、そんな感じにしてほしかったみたいです。
で、僕自身、リコでは嫌な感じになってほしくないので、やんわり前の美容室や、今まで行ったとこの何が嫌だったかをきいたりします。
そして、言われたのが、丁寧にカウンセリングします!、丁寧にカットします!て書いてある美容室をさがして行ったのに、
カウンセリング1分、カット10分くらい。。。
しかも料金4000円。地域的には、平均より少し高いくらいでしょうか?
いくつか行ったけど、こんな店が多かったみたいです。

丁寧なカウンセリング=1分?

初めてで、丁寧を謳って、1分てどういうことでしょうか。。
1分でどこまで聞けるのでしょうか?
1分てかなり一瞬ですよね。
常連のお客様でもさすがに1分はないです。
たとえ前回と同じスタイルでも、最近のやりにくいところや気になるところなど、聞くことは沢山あります。
髪の状態も常に同じとは限らないですからね。

丁寧なカット=10分?

これは、人にもよるので、なんともいえないのですが、初めてで10分??
もちろん行ける方もいると思いますが、
初めての方で10分はなかなか熟練していないと難しいと思います。
切れる事には切れるかもしれません。
ただ、初めての方で、カウンセリング1分でカット10分?!
問題はカウンセリングを十分していたら、行けるかもしれません。
一分ではきつい。。
これって、ただ写真みてきっただけですよね。
極端に言うと
写真を見せて、
『こんな感じですね!わかりました!ではシャンプーしますね!』
みたいな感じだったみたいです。
お客様自身も思い通りにいかない事ばっかだったみたいです。
それはそうですよね。
写真みてきっても、髪質も、生え方も頭の形も違うし、
スタイリングだってその写真みたいにするかどうかわならないですよね?
ちゃんと説明しないとわからないですよね?
写真の通りにならない事だってたくさんあります。
長さがたりなかったり、頭の方、生え方、毛流れ、毛量などで多少は変わってきます。

でも説明しないと、伝わらないですよね?

よくお客様にいわれることで、

なんでこんな感じに切ってるんですかね?
そう。美容師がなんでこう切ったかを説明してないと、お客様が違和感を感じたら、なんでこんな変わった感じできってるんだろ?
って聞かれることもよくあります。
美容師からすると、意図は、わかるかもですが、お客様からは、専門じゃないのでわからないですよね。
僕は、こういうのを含めて、カウンセリング1分?カット10分?
っておもったのです。
もちろん、なかには、この速さで満足してもらう技量がある人もいると思いますが、
なかなか難しいとおもいます。
もちろん、時間をかければよいってものでもないです。

 RICOでよく言われるのが、こんなに色々聞いてもらったことない。と言う言葉。

僕自身、色々聞きたいこともありますし、
お客様が、色々聞ける環境を作りたいと思ってます。
以前にも、
聞きたかったけど、忙しそうで聞けなかった。
と言われました。
僕自身、ここまでお客様に、気を使わせたくないと思っています。
なんでも話してもらいたいと思ってます。
あ、プライベートなことじゃないですからね。
僕は聞かれたら全然話しますけど。笑
というわけで、丁寧にもしていないのに、丁寧というのは、やめてほしい。
お客様のためにも、丁寧と書くなら、もっと真剣にやってほしいものです。

そうすれば、お客様も、気持ちよく過ごせるのになと思っております

 

今日もありがとうございました。

 

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。
おすすめの記事