美容室が苦手・緊張する理由とは??

こんにちは!

完全貸切・完全個室・マンツーマン対応美容室の【atelier RICO】

谷口 聖典(タニグチマサノリ)です。

 

 

ご予約について

ご予約については下記よりお願いいたします。

 

ネット予約

ネットでのご予約は、24時間対応してますので、ご活用ください。

下記の予約するボタンを押していただくと

このようなページへいきます。

こちらより詳細をご記入の上ご予約くださいませ。

RESERVA予約システムから予約する

 

メール

​メールでのご予約は、24時間対応してますので、ご活用ください。

​下記にて、 ご希望の日時を第二希望まで、menu をお書きの上、送信下さいませ。

また、お悩みやご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

LINE

下記よりお友達追加ををしていただき、

LINEでのご予約は、24時間対応してますので、ご活用ください。

下記にて、 ご希望の日時を第二希望まで、menu をお書きの上、送信下さいませ。

また、お悩みやご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

TEL

お電話でのご予約では

 ご希望のメニュー、日時 をお伝えくださいませ。

初めての方は、 初めてです と言っていただくとこちらよりご案内させていただきます。

tel:0742943115

 

 

美容室は苦手で緊張する

 

美容室苦手・緊張するってかた多いですよね。

 

 

 

 

中には美容室怖くていけないという人まで。

 

 

 

 

 

怖いといったら、なかなかのもので、いろいろとトラウマになってるみたいですね。

 

 

 

 

ネットでの美容室が苦手・緊張する回答は??

さて、ネットで調べてみると、大半が会話が苦手みたいですね。

 

 

 

 

僕自身も美容室が苦手であります。笑

 

 

 

なんか独特の雰囲気がありますよね。

 

 

 

 

『いらっしゃいませ!!』て言われて、一斉にスタッフの視線がこちらにきて、気まずい。。。みたいな。笑

 

 

 

 

僕自身、知り合い意外のところにいくとき、かなり緊張してしまいます。

 

 

 

美容師は、苦手・緊張するのになぜ会話するのか??

会話が苦手なのに、美容師さんは、やたら話してくる。

 

 

 

とかも、あるあるですよね。

 

 

 

 

実際僕のまわりでも多いです。

 

 

 

 

特にメンズは。

 

 

 

 

内容のある話なんてのは、いいんですが、特に内容がない、美容師さん自身の話しをひたすらされると、辛すぎますよねf^_^;

 

 

 

 

何回も通って、慣れてきて、いろいろ話すのは、別ですけどね♪

 

 

 

 

よく聞くのが、今日これからどこいくんですか?といつもどこに出かけたりしますか?的な感じ。

 

 

 

 

これ、悪い質問ではないと僕はおもいます。

 

 

 

 

いやいや、そんなん聞いてどうするのよ?関係ないじゃん。的な人のほうが多いでしょうか?

 

 

 

 

たしかにこれ聞いて、「そうなんですね♪」で終わると、だから何?それ聞いてどうするの?ってなりますよね。

 

 

これ、関係もないのに聞いてる美容師さんもいるかもかもしれないです。

 

 

 

でも、ちゃんとした方は、これをヒントに髪型や、スタイリングなどをかえるとおもうんですよね。

 

 

どんなファッションや本みたりするのが好きとかも、その人の好みや、ライフスタイルを知ることができます。

 

 

今日これからお出かけですか?も、例えば家に帰るのか、ランチやディナーにいったりとかいろいろありますよね。

 

 

たとえば、少しかしこまった場所にいく場合は、それに合わせたスタイリングをするとか、いろいろあります。

 

 

それなのに、何げなしに聞いてしまうと、会話が苦手な人や緊張する人からしたら、余計な話ししないでってなりますよね。

 

 

 

僕的には、補足をしない美容師さんが悪いとおもいます。

 

 

好きなファッションとか聞いたときは、でしたらこういう髪型や色がお好きですか?とか、

 

 

 

まっ、正直に直球で、髪型や好みの参考にしたいから、お尋ねしてもいいですか?

 

 

でも、いいとおもいます。

 

 

 

補足なしで聞くより断然いいです。

 

 

 

どこか行かれますか?も、でしたら、こういうスタイリングの方がよろしいですかとか、

 

 

 

一言あるだけでも違うとは、おもうんですよね。

 

 

 

 

もちろん気にしない人もいるので、全員じゃないです。

 

 

 

 

苦手・緊張する人には、こう思われる事が多いとおもいます。

 

 

 

美容室が苦手・緊張する方は多い

ちなみに、ウチのサロンは、美容室苦手・緊張するっていう方、半数以上です。

 

 

 

 

 

自分も緊張する気持ちがわかるので、店づくりとしては、緊張しないように、なるべく雰囲気なども、いろいろと工夫をしております。

 

 

 

緊張する方とか苦手な方は、気軽に問い合わせてくださいね☆

 

 

 

 

最後に、男性美容師が苦手って方も多かったです。。。これは、辛いですがどうにかするのは、なかなかきびしいです。笑

 

 

 

 

何が いい方法があれば教えてくださいf^_^;笑

 

 

 

というわけで、やはり聞き方、接し方でもそこはだいぶ変わってくると思いますので、

 

 

 

これからもより過ごしやすい空間作りを意識していきますので、よろしくお願いします♪

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。