疑問に思ったことは、美容室でちゃんと説明してもらってますか?技術についてのカウンセリング☆

 

 

今日は、技術のカウンセリングについてのお話しです!

 

 

こんにちは!個別対応・個室空間・完全貸切・艶髪などが口コミで人気の奈良市の美容室 atelierRICO 【アトリエリコ】の谷口です♪

 

 

美容室でこんな感じになりたい!!

こんな髪型にしたい!

こんな感じになりたい!

 

 

でも、私、僕なんかが言うのは恥ずかしい。

 

 

顔も全然違うし、モデルさんは、かわいいし、かっこいいし、いえない。

 

 

こんな感じで思ってる方、結構いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

スタイルを変えてみたいけど、なかなか恥ずかしいし、何ていっていいのかもわからない。。

 

 

僕のお客様でも結構いらっしゃいます!

 

 

年齢や、体型、髪質、顔の形など、気になる所は、人によってさまざま。。

 

 

なかなかいいにくいので、いつもどおりでとか、のびた分だけとかって、しかたなしに言うかたもたくさんいるとききます。

 

 

もちろん、いつもの髪型が気に入ってる方は、それでも全然オッケーですし、変えたくない方もたくさんいるとおもいます。

 

 

なかなかいいにくい方は、ここは、思い切って言ってしまいましょう!

 

 

お客様が、思ってるほど、美容師さんも、変な風には、思わないとおもいます!

 

 

思ってたり、直接変な事いわれたら、その美容師さんは変えましょう!

 

 

もっと、ちゃんと話しを聞いてくれる人は、たくさんいます!

 

 

でも、髪型を言葉で説明って難しいですよね。

 

 

髪型や希望ってどう伝えたらいいのかわからない

 

そんなときは、気にせず、スタイル写真を持っていきましょう!!

 

 

これが一番イメージが伝わります。

 

 

言葉は、人によって捉え方が違うので、誤差がでる確率があります。

 

 

こんな髪型は、無理かなと思っても、持っていきましょう!

 

 

ちゃんと、親身になってくれる美容師さんは、難しい場合でも、無理ですだけで終わらないとおもいます。

 

 

無理ですで終わると、その美容師さんは、最悪です。

 

 

その理由は、難しい場合でも、

 

 

なぜ難しいのか??それは髪質なのか、骨格なのかなど、いろいろあるとおもいますが、まず、ちゃんと説明してもらわないと、わからなくないですか??

 

 

もちろん、余計な説明はいらない!はっきり無理っていってって人もいるとおもいます。

 

 

説明は必要!!

 

僕は、説明します!

 

 

説明しないと何も始まらないですし、わからないとおもってます。

 

 

もちろん、難しい専門的なはなしは、抜きで。

 

 

難しい場合でも、こういう感じだとできる!とかこんな感じだと同じ雰囲気に近い!

 

 

とか、その後の提案は、ちゃんとしてくれるとおもいます。

 

 

それは、カットだけでいけるのか、パーマやストレートが必要なのかも含めてです。

 

 

もちろん、みなさんにはライフスタイルもあるので、パーマやストレートが難しい場合もあるかとおもいます。

 

 

ならそれはそれで、カットだけだとどんな感じがいけるとか

 

 

何通りも方法はあるとおもいます。

 

 

そのカウンセリングで、するかしないかは、自由なので、ハッキリ言って下さいね!

 

 

 

もちろん予約の状態によっては、急にパーマやストレートは、難しい所も多いので、注意が必要です。

 

 

 

スタイル写真があっても、悩みを言いにくい人は、カウンセリングシートに書いたりする所は、説明せずに書けるので、少し言葉でいうよりは、楽かもしれないです。

 

 

RICOにも、カウンセリングシートがあるので、その時は、正直に書いてしまって下さい!

 

 

結論として、無理でもまず、したいスタイル写真を持っていくか、説明する。

 

 

そのあとの美容師さんのカウンセリングをみて、するかしないかを決める。

 

 

カウンセリングシートがある所は、より悩みを書きやすい。

 

 

と言った所でしょうか?

 

 

なんにせよ、ダメもとでも一度相談はしてみる方が良いです。

 

 

また、リコの場合、メールやLINEでも、相談は受けていますので、是非お問い合わせください☆

 

 

説明が苦手、緊張する、言いたいけど、いえない方は、少し参考にして下さいね☆

お悩みやご相談がある方は、下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

お問い合わせ/ご予約

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

谷口 聖典 (たにぐちまさのり)

1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。