シャンプーの温度って、熱い方が良いの??

 

冷たい方が良いの??

 

今日はそんなお話です♪

 

 

こんにちは!個別対応・個室空間・完全貸切・艶髪などが口コミで人気の奈良市・京終の美容室 atelierRICO 【アトリエリコ】の谷口です♪

 

シャンプーの温度って意識したことはありますか?

 

普段お風呂に入っているとその流れで、あまり意識することはない人も少なくないかもしれません。

 

しかし、温度は、重要です!

 

 

シャンプーの温度熱いとどうなる??

 

仮に40度異常だとしましょう。

 

熱い方が汚れが落ちます。皮脂などの汚れも取れやすいです。

 

しかし、頭皮や髪は、熱に弱いのです。

 

なので、頭皮や髪が傷んでしまいます。

 

汚れが落ちますが、傷んでしまってはあまり意味がないですよね。

 

では、ぬるいとどうなるか?

 

仮に35度以下だとしましょう。

 

ぬるいと、髪や頭皮に優しくて、良さそうですよね!

 

 

しかし、ぬるいと肝心な汚れが落ちにくいです。

 

 

となると、髪や頭皮に汚れがたまり、衛生的にもあまり良くはありません。

 

 

特に頭皮は、フケかゆみや、炎症の原因になりやすいので注意が必要です。

 

 

総合的に見ると38度くらいが良い

 

そうです、間をとって38度くらいが良いです。

 

人によっては少しぬるめに感じるかもです。

 

 

理想はこのくらいですが、ぬるすぎたり、熱すぎたりしなければ、影響は少ないです。

 

個人的には、熱すぎる方が、髪や頭皮にも良くないので要注意だと思ってます。

 

 

しっかりとしたケアをしたい方は、温度も重要なので、意識して見るのがオススメです!

 

では今日はこの辺で。

 

ありがとうございます♪

 

・ヘアスタイルでお悩みの方
・ダメージなどヘアケアでお悩みの方
・メニューなどでお悩みの方

など

下記を押してLINEのお友達登録をし、メッセージをください。どんな質問でも大丈夫ですのでお気軽にメッセージをください♪お店用の公式LINEになりますのでご安心して登録ください♪

 

ご予約はこちらよりお願いいたします♪

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
谷口 聖典 (たにぐちまさのり)
1983年生まれ。奈良県奈良市育ち。2児の父。 奈良・高槻・梅田での経験を経て、2016年12月に独立。個室型美容室、atelier RICOをオープンする。居心地の良い空間づくりと、一人でも綺麗な髪の方を増やすため、日々邁進している。
おすすめの記事